回収率ってなに?
この疑問にお答えします。
実は回収率というのは、物販において非常に重要な
キャッシュフローに影響を与えています。
回収率の考え方を理解して、
健全な物販ビジネスに取り組みましょう。
それでは、さっそく本編にまいります!
回収率とは

回収率は競馬や投資の世界でよく使われたりしますが、物販の世界でも当てはめて考えることが出来ます。
物販の場合、回収率は次の式で求めることが出来ます。
売上 / 仕入原価(仕入れ値+送料+関税•消費税) ×100
簡単に言うと、今月100万円分の仕入れをして、翌月末までに100月末までに入金があれば、その時点でようやく回収率が100%ということになります。
この回収率が100%を上回っていればいるほど、高速で商品が販売されていることがわかります。
目標としては、今月100万円分を仕入れたとしたら翌月末までに2/3、つまり、66%販売されている状態が望ましいです。
理想は今月100万円分を仕入れて、翌月末に100万円の入金がある状態ですが、これはかなりの熟練者でないと難しいですね。
このように回収率を把握することで、
- 不良在庫の特定
- キャッシュフローの健全性
- 仕入れ判断が正しかったか
などを確認することが出来ます。
もし、回収率が50%をきっているようでしたら、重大なミスを犯している可能性があります。
- 早急に不良在庫を売り捌く
- 値下げをして売れやすい状態にする
- 今一度仕入れの判断を見直す
これらの点を見直して、対策をする必要があるでしょう。
まとめ

いかがでしたでしょうか。
回収率は物販に取り組む上で非常に重要な指標です。
もちろん資金や販売戦略にもよりますが、
回収率は66%以上をキープすることを目標としましょう( ^ω^ )
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